
SCCIP(スキップ)とは?
- Self esteem 『自分を大切にする心』
- Creativity 『想像を創造に変える力』
- Communication skill 「共感と行動を呼びおこす力』
- Imagination 『想像を広げる力』
- Problem solving skill 『問題を解決する力』
これらの頭文字をとったもので、(株)ラーニングシステムが展開するSCCIPメンバーシップクラスの核となるコンセプトです。
SCCIPメンバーシップクラスで使用されているカリキュラムは、SCCIPに象徴される5つの力を伸ばすことをねらいとして構成されています。
Self esteem自分を大切にする心
自分のアイデアを友達に話せるようになってほしい。
友達の言葉に耳を傾け、お互いに認め合う関係を育ててほしい。
自分の作品や友達の作品をありのままに評価してほしい。
こうしたことを可能にするのが『自分を大切にする心』だと私たちは考えています。
私たちが提供する教育の最も根源にあるのが『自分を大切にする心』なのです。
Creativity想像を創造に変える力
瞬間のひらめきだけでは創造性とは言えません。
私たちは創造的な『ものづくり』を習慣化することで創造性というものは生まれると考えています。
アイデアを形にしていく意欲とそれを下支えする知識や技術こそが想像を創造に変える力です。
Communication skill共感と行動を呼び起こす力
自分の作ったものについて道筋を立てて説明できること、
建設的に批判し議論を組み立てられることこそが『ものづくり教育』では大切です。
『どういうものを作ったか』『どういう考え方で作ったか』『なにが難しかったのか』『どこをどう工夫したのか』など、自分の作ったもの・考えたことを自分の言葉で表現できる力の育成を目指します。
そして何より、仲間のそうした言葉に耳を傾けることができるようになってほしいと考えています。
Imagination想像を広げる力
ただ何かを作っておしまいというのが、本当に『ものづくり教育』でしょうか?
私たちは『何かを作る』ということを現実の問題とつなげることを重視しています。
現実の問題について想像を広げ、解決方法を考えることが『ものづくり教育』の価値を高めます。
想像を広げる力は問題解決能力を支える重要な力です。
Problem solving skill問題を解決する力
私たちは問題を解決する力は『スキル』だと考えています。
つまり、トレーニングをして身につけることのできる技術なのです。
私たちは『ものづくり』をとおして『問題解決能力』を育てることを目指しています。
SCCIPメンバーシップクラスのカリキュラムでは、問題解決力を具体的な形で定義し、その育成のための具体的な実践が行われています。